トップ > ブログ > 2016年7月

ブログ 2016年7月

防犯とトマトの成長
2016.07.30 (SAT)

今朝、ヤモリを捕まえようと虫取り網を持ち出したのですが、ヤモリGETならずでした・・・ 今話題のポ◯モンGOではないですが、次こそはヤモリをGETしたいと思います!

防犯ガラス1 さて、本題に移りましょう!
まずは防犯についてです。近況でお知らせしていますが、防犯イベントが8月に開催されます。
一足お先に、防犯イベントで実際に展示される展示品をご紹介しちゃいますよ!

防犯ガラスって一度はお聞きになられたことがあるかと思います。 ビルや商業施設には防犯ガラスが使用されていることが多いのですが、実際の効果であったり、実際にどう犯罪を防いでくれるのかは 謎ですよね?しかも、ガラスが割れている所に遭遇することは、まずないわけです。 ただ、窓ガラスが割れた時に遭遇したり、既に割れているガラスを見たことはあるかと思います。 窓ガラスが割れると、ガラスの破片が飛び散って危ないですよね!それを踏まえて、この写真をご覧ください。窓ガラスが脱落せず、飛散していませんね。

防犯ガラス2 防犯ガラスというのは、上の写真に映っている窓ガラスになります。写真のように、強い力を加えて、ガラスを割ろうとしても ヒビは入るもののガラスが飛び散っていません。そのため、ガラスが落ちずに、ガラスを割ったとしても侵入できないのです。 「でもさ?この状態でガラスに触るとガラスが落ちちゃって、防犯できないんじゃないの??」と見た目からして思ってしまいそうですが、ヒビが入っているだけです。 また、右側の写真は分かりづらいかもしれませんが、セントラル硝子というメーカーであれば、このラミレックスBGが防犯ガラスになります。
冒頭でお話しした防犯イベントですが、詳細は下記の通りです。今回、ご紹介した展示品以外にも防犯に関する展示品がありますので、お買い物ついでにどうぞ、お立ち寄りくださいね。
多数の出典メーカーが参加する予定です。
防犯設備の展示会
開 催 日:2016年8月25日(木)
開催場所 :ゆめタウン山口 2階 中央エスカレーター横

トマト さて、今度はガラッと内容が変わります
6月からブログにアップしていますが、会社で育てているトマト。トマトと言ってもプチトマトです。
7月の中頃から1、2回ほど収穫をして、頂きましたよ!ほんのり甘くて美味しかったです!これから、まだプチトマトが楽しめそうな気候が続きますので、 毎日お水をしっかりとやりたいと思います!そんなトマトですが、良くテレビや雑誌などで夏になると注目を浴びますよね!理由は、トマトが持っているリコピンにあります。 ここでは詳しく書きませんが、リコピンには美白効果があるとされています。また、ビタミンも豊富なのでお肌の調子も整えてくれますよ! また、体温を内側から下げてくれる効果もありますので、やはり夏にぴったりなお野菜ですね!食べ過ぎると体を冷やしすぎてしまうので、ご注意くださいね。

トマトとお花 さて、プチトマトに話は戻りますが、プチトマトのお花を見たことはありますでしょうか?この写真がプチトマトのお花です!何となくチューリップハットのような黄色いお花です! 小さめなお花で、このお花がプチトマトの実になります。プランターで育てている方が最近多く、プチ菜園向きな植物ですね! 夏休み真っ只中ということで、お子様の自由研究にも最適!と思われます!自分で育てて、収穫して食べる!このサイクルを学ぶというのも、なかなか面白いかもしれないです! 興味があったら、ぜひ挑戦して見て下さいね!

虫取り網
2016.07.19 (MON)

虫取り網って最近使っていますか?

夏になり、お子さんがいらっしゃる家庭には、1つは虫取り網があるのではないでしょうか。 当社には子どもはおりませんが、虫取り網があるんです!
何も遊んでいるわけではなく、山が近くにあるため、頻繁に工場の中をある者たちが侵入してくるんですね。
その、ある者たちとは・・・

トンボ、蝶々などの昆虫です!
ちなみに、ヤモリも工場の壁にヒッソリといることがありますよ。

工場で捕獲したオニヤンマ 工場の中をトンボや蝶々が優雅に飛ぶことは、作業の邪魔にはならないのですが(場合によっては、邪魔になったり・・・)、 1日が終わり工場のシャッターを閉めた時に、トンボや蝶々がいる場合があるんです。
次の日には、虫の息になって手遅れになっている者や、既に仏様になっている者もいて、とても可哀想な状態に。 そんなことが結構あるので、虫取り網で捕まえて、外へ逃がすことにしています。
命あるもの、どこで朽ちるか分かりませんが、工場で命尽きるのではなく、外でのびのびと寿命まで生きてほしいです。 この写真は工場に迷い込んだオニヤンマです!久々のオニヤンマに興奮しちゃいましたね!なかなか立派でした! 工場で捕まえた生き物も今後はアップしていきますよ!写真を撮り忘れましたが、クワガタ(メス)が迷い込んでいました!

2015ちょうちん祭り写真 話は変わりますが、そろそろお祭りの時期ですね!楽しみにされていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
祇園祭り、ちょうちん祭りと続きますが、ここで出てくるキーワードは防犯対策です!
お祭りは人が大変多く、小さな犯罪が起こりやすいと思われます。1例として、盗難事件ですね。 自転車もですが、お財布などの貴重品も盗難対象です。"盗らせない""盗られない"を心がけて、楽しく過ごしたいですね。
山口市の夏祭りは、7月の祇園祭りから始まります!8月に入ったら、ちょうちん祭りと大きなお祭りが続きますので、 体調にも気を付けながら、元気に過ごしましょう!

健康診断を受けてきました!
2016.07.13 (WED)

7月も3週間目に突入しました。まだまだ梅雨は明けませんね。。。早くカラっと晴れてほしいものです。

当社は6月後半から7月中旬の間に健康診断があるのですが、改めて健康で過ごせることへの感謝がわいてきますね。 大きな病気もせず、普通に生活できることは、平凡だと思われがちですが、それこそ幸せなことです。
皆さんの会社や学校はどうですか?健康診断お済みになられましたか?健康診断を軽くみることなく、ちゃんと検査してもらいましょう!

何をするにも健康がなければ成り立ちません!健康第一です!
健康でいることは自分のことだけと思いがちですが、健康でいるというのは会社のため、またその先の社会のためにもなります。 日ごろから健康な体を維持したいものですね。

トマト さて、話は変わりますが・・・会社で育てているトマトが成長してます! 日に日に大きくなっていく様子や、新しい実を付け始めている事を発見したりと、栽培というのは楽しいですね。
最近は雨が降るので、様子を確認するのが日課ですが、雨が降らない日は毎朝お水をやっています。
蝉も鳴いて、モワっとするような暑さも感じつつ、トマトに水をやる・・・夏ですね!
蝉もそうですが、トンボもたくさん飛んでいますよ。自然がいっぱいな職場です。

毎月同じ様な話ですが、今週で7月も残り半分となります!
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・と言いますが、各月毎に飛ぶような速さで月日は流れていきます。 その中でも夏というのは日が長いので、安心しがちですが、油断は禁物ですよ!

7月になりました!
2016.07.05 (TUE)

田園風景 7月に入りました!いかがお過ごしでしょうか?
7月1日の日は、真夏といった陽気で、本当に夏が来たんだなと改めて実感しました。 でも!まだまだ梅雨ですから、油断できませんね。
突然の雷雨や川や池の洪水には気を付けていきたいものです。

さて、7月と言えば水場を思い浮かべることが多いかと思います。 海に、プールに、川・・・それもいいですが、緑のある風景も良いですよ。
ちょっと会社の周りを休憩がてら散歩していたところ、こんな風景が撮れました!

どうでしょうか?
夕方に撮影したこともあり、少し曇り空です。
雨が降ったり止んだりを繰り返していたので、雨に打たれた稲や森の木々が一層青々しく見えます。 これからの季節、梅雨の終わりが近づき、猛暑も一緒にやってきます。
暑さ対策や熱中症対策が重要になってきますね。当社としても皆様の生活がより良くなるお手伝いを したいと考えています。ぜひ当社にご相談して頂ければ、ご提案させて頂きます!