トップ > ブログ > 2016年8月

ブログ 2016年8月

8月最後のイベントが終わりました。
2016.08.31 (WED)

8月も残り少なくなっていますね。。。先週ブログを更新したばかりですが、もう9月が目の前です。
9月と言えば、季節で言うと「秋」ですが、ここ最近の「秋」は夏の延長みたいに昼間は暑く、朝・晩は寒くと体調を崩しやすいです。 でも、確実に冬に向けて寒くはなりますよね。また、今年は寒波が押し寄せるとの噂を聞いていますので、お体にはお気を付けくださいね。

展示用防犯ガラス さて、8月最後のイベントが先週終わりましたよー!
私は、別のお仕事が入っていたので行くことはできませんでしたが、大盛況だったようです! そのイベントとは・・・何度もホームページで告知をしていた「防犯設備の展示会」です!!
行かれた方はいらっしゃいますか?
この写真は、以前ホームページでご紹介した防犯ガラスです!少しわかりずらいですが、ガラスを割ろうとしてもヒビがはいるだけで飛び散りません。 防犯ガラスについては、このブログ記事(防犯とトマトの成長)をご覧頂けると嬉しいです!

展示物その1 さて、どんな展示物があったかと言いますと、まずは皆さんご存知のメーカー「パナソニック」の展示物です!写真が小さいので、分かり辛いかもしれませんが、左奥のパネルに インターフォンが設置されています。 インターフォンなどの電子機器がメインのパネル展示となっていました。「インターフォンなんて、どれも同じじゃないの?」と思いがちですが、 多くの電子機器を世に送り出している「パナソニック」だからこそ実現できる防犯機器が揃っていたようです。 私の家にもインターフォンはあるのですが、「パナソニック」製品のインターフォンを見てみたかったですね!
また、写真左下に少しだけ見えていますが、防犯対策用の砂利もありましたよ!

トマト その他の展示物としては、他メーカーのインターフォンや防犯ガラス、防犯カメラの展示がありました。
防犯カメラと言えば、ニュースでも録画された映像が良く使われていますよね!その映像を元に犯人特定に至った事件も多くあります。 そのくらい防犯効果が高い機器なんです。コンビニやビルなどでは設置が多く見受けられますよね。 ご覧になったことがある方も多くいらっしゃると思います。防犯ガラスについては、何度も説明させて頂いてますので割愛しますね。
その他には、カギで有名な「美和ロック」も参加されていましたよ!カギは防犯の要とも言える大切な防犯設備の1つです。 また、今回は山口警察署から防犯担当の方が参加していらっしゃいました!防犯啓発に関するパンフレットを配られて、呼びかけをされていました。
展示会では、防犯設備の体験をなさった方や、アンケートに答えて下さった方も多かったようです!
展示会に出展して下さったメーカー(※1)の皆さま、展示会にお越し頂いた多くの皆様、アンケートに快く答えて下さった皆様、また展示会で体験して下さった皆様、 この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の様子は、下に写真を掲載しますので、ご覧くださいね。
※1.出典メーカー
プロテック / パナソニック / 平和テクノ / 美和ロック / 山口警察署 / セントラル / TOA / ROD / アイホン / リプロネット

体験1 体験2 体験3 体験4
8月も残りあと少しです!
2016.08.20 (SAT)

8月も半分が過ぎましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
子どもさんが夏休み真っ只中というご家庭が多いことと思います。 暑さは増すばかりですが、熱中症などになっていないでしょうか? 喉が乾いていないなーと思っても早め早めの水分と塩分補給を心がけましょう! 喉が渇いた時には、脱水症状や熱中症が進行しています!
さて、お祭りや花火大会など大きなイベントが終わり、これからは残暑が厳しくなりますが 徐々に秋に向かっていきますね! 学生の方は、夏休みが残り少なくなってきましたね!宿題が終わっていない人は、頑張って終わらせましょうね!
(まぁ、私が学生の頃はギリギリまで宿題が終わらず苦しんでましたが。。。そうならないように気を付けましょう・・・)

ひび割れプチトマト 会社で育てているプチトマトが、まあまあ成長し収穫の時を待っています!
ただ!!ひび割れをしているプチトマトたち・・・あんなに水を欠かさずあげていたのに、なぜ!?と思っていたのですが。。。
野菜栽培に詳しい方からお聞きしたのは、プチトマトに毎日お水をあげるのはNGなんだそうです。 なぜなら、一定量以上のお水をプチトマトが吸収すると、必要以上にプチトマトの実が水分を摂取してしまうため皮が弾けてしまうためとのこと。 このことを知らない私は、お水をほぼ毎日のようにあげていました。。。
お水は、4~5日置きで良いみたいですよ!今後プチトマトを栽培しようと思われている方は、参考になさってくださいね!